SSブログ

月別記事一覧

英語の情報商材を個人的に評価をしているサイトです。

記事一覧

【英語情報商材】ソクラクイングリッシュ200method感想と評価

金額


29800円

評価と感想


評価 ★★★★☆



スピーキングに焦点を当てた英語商材です。

テキスト、CDさらに20回分の英会話レッスンが付いています。

スピーキング上達に欠かせないアウトプット(実際に話すこと)に関して、ネイティブとの英会話を通してやることができるので、かなりいい商材ではないかと思います。



実際にネイティブスピーカーが200語前後の単語のみで日常会話を話しているとは思いませんが、中学で学んだ単語を使いこなすことで、ほとんどのコミュニケーションをとることが可能です。(わからない単語に関しては簡単な単語で質問したり、説明したりすればいいですよね?)

なので、特に英会話初心者の人にはかなり役に立つ商材になると思います。



一方で、違う商材のレビューでも触れましたが、機械的な暗記で対応出来る英会話には限界があります。(詳しくはこちら

なので、もし英会話上級者を目指すなら、このテキストでチャンクの力を増やし、アウトプットの練習をした後、文法学習をすることを忘れないようにしてください。



ある程度話せるレベルを目指す方は、この商材だけで十分目標のレベルに達することができると思います。

その場合は、同時にリスニング力を上げることを忘れないでください。


っという感じで、久しぶりになかなか評価の高い商材に出会えた気がします。

購入はリンク↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=67291



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

【英語情報商材】スターターオブイングリッシュ感想と評価

金額


16,200円

評価と感想


評価 ★★☆☆☆

うーん・・・

英語を話す上での、気持ち面の重要さには納得できますが、英会話を伸ばしたいのであれば一番するべきことは話すことです。

英語学習のやり方は、自分が伸ばそうと思うスキルごとに変わっていきます。



例えば単語学習だけを考えてみても、リーディングスキルを伸ばしたいのであれば「英語→日本語」で学習していかなければいけません。

一方で、ライティングを伸ばしたいなら、「日本語→英語」で意味を覚えていないと使えません。

これは単なる例ですが、実際にはライティングとスピーキングの学習方法に関しても実は変わってきます。



言い換えると、ライティングができる=スピーキングができるということにはなりません



それにもかかわらず、「教材だけで話せる様になります」という宣伝文句が出ているところに少し違和感を感じました。

たしかに一番初めの何もわからない状態から話す練習はできないので、初心者の方にはオススメの教材と言えます。



しかし、中級レベルの学習者になってくると、英会話で重要なことは「自分の意見を瞬時に作り出す」ということと、「間違いを気にせず言いたいことを伝えようとする」という2つの点になります。

中級レベルの学習者は、ある程度の文法力を持っているため、逆に間違いを気にしすぎる傾向があります。

しかし、実際には間違えていてもなんとか伝えようとすればほとんどの場合相手は理解してくれます。

そして、相手が理解してくれたという喜びがもっと話そうというモチベーションに繋がり、英会話力はのびていきます。



っという様な点から、英会話や英語学習を始めたばかりという人にはオススメの教材ですが、それ以上のレベルの人、特に留学中の人なんかはこの教材を使うよりも、自分の意見を考える力と、言いたいことを表現する練習をするほうが効率的だと思います。

購入リンク↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=68438



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

【英語情報商材】英会話が途切れない会話のルール感想と評価

金額


7800円

評価と感想



評価 ★☆☆☆☆

なぜこの程度の内容で7800円もするのかが謎ですね・・・笑

確かに文法や読解ができてもスピーキングが出来ないという日本人は多く、それが日本の英語教育の影響だということに異論はありません。

そして、日本人が英語を話せない原因は英語力がなりないからではないということにも同意します。



ではその理由は何か?

「知りたければ7800円払ってね」

って感じの商材ですね・・・笑



かなりバカにした様な評価になってしまいましたが、実際になぜ日本人が英語を話すのが苦手か、という理由を知ることは大切です。

その弱点を補うことで効率的に学習していくことができるからです。

しかし、その弱点を知るためだけにお金を払う必要はありません。

お金を払う覚悟があるのなら、僕の書いた スピーキングができない本当の理由 くを無料で読むほうが費用対効果は高いと思います。



簡単に書くと、日本人が英語絵を話すのが苦手な理由は大きく分けて2つです。(詳しくは こちら

一つは大学受験の影響で、間違えることがいけないと思い込ませれていること。

そのせいで「完璧じゃなければ喋ってはいけない」という様な思い込みが作られているんですね。



そしてもう一つは日本人は自分の意見を持つのが苦手だということ。

基本的に英語での会話は自分の持っている意見を尋ねられます。

その時に自分の意見を瞬時に作り出すことに慣れていない日本人は、意見を考える+それを英語で伝えるという二つのことを同時にしなければなりません。

ワーキングメモリなどの観点から見ても、一度にこの二つを対処できる人はなかなかいません。

っということで、結局何も言えなくなり、この原因に気づいてない人は「英語力がたりないんだ」と、英語力のせいにしてしまい、英語が嫌いになっていくんですね。


・・・っという様なことが英会話を途切れさせずに話すためのポイントだと思うのですが、それでもあなたは7800円払いたいですか?

っというのが僕の感想です。

購入リンク↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=69422



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

【英語情報商材】唐澤サミット式英語長文問題の正解方程式TOEIC Part7対策基礎導入編感想と評価

金額


34,900円

評価と感想


評価 ★★☆☆☆

僕が日頃から気になっているタイプの情報商材です。

TOEICなどの試験で高得点を取るための方法。

果たして、これに意味があるのでしょうか?



この商材で宣伝している、「英文を和訳しなくてもいい」というのはいわば当たりまえのことです。

僕たち日本人は中学高校で嫌というほど和訳をさせられたので、無意識に「英語は和訳しないといけない」思いこまされています。

しかし、実際に違う言語同士を翻訳することなんて不可能なんですね。

言語にはそれぞれの文化が反映されているため、一方の言語にある概念が、もう一方にはない場合が多くあります。(英語の単数複数形などがそうですよね)

つまり、英語の読み方に慣れていくために日本語を使うことは学習の効率アップにつながるとしても、綺麗な日本語に和訳することは全く意味があありません。

そして何より、英語ができる人は例外なく英語は英語のまま文章を理解しています。

この商材では英語を英語のまま理解することを目標としている点では評価できると思います。



しかし、僕が疑問に思うのは試験に特化した公式を丸暗記して何になるのかということです。

僕からすると、「そんな公式を覚えるぐらいなら単語の一つでも覚えたほうがましやん」って感覚なんですね。

実際僕はTOEICに対して特別な勉強はしたことはありません。

それはTOEICだけのために勉強することはもったいないと感じていたからです。

その代わりTOEICのリーディングやリスニングの勉強ではなく、自分のその時のレベルにあったリーディングやリスニングの勉強を将来的に英語を使うことを見据えて勉強していました。

結果TOEICの点数も自分のレベルと共に上がって行きました。



現在日本ではやたらとTOEICの点数が重視されますが、僕ら英語教育に関わる人なら全員、TOEICの点数はその人の英語力があまり反映されていないということに気づいています。

700点あたりが一つの目安になっていますが、700点程度の人がどれだけ実際に英語を使えるのでしょうか。

この商材にある様なテクニック使えば点数を取ることができるのも事実です。

言い換えると、英語力がなくてもテクニックを覚えれば点数は取れるんですね。

そんなテストをなぜ日本が重視しているのかはよくわかりませんが、確実に言えることは、英語力がなくてもTOEICの点数は取れるますが、逆に英語力があれば確実に点数は取れます

何が言いたいのかというと、結局英語力が上がれば点数が取れる様になるので、本当の英語力を手に入れたい人は小手先のテクニックなんかに頼るよりも、英語力を上げることに専念するべきだと思います。

一方、会社の昇級などで英語には興味はないけど点数は取らないといけない、という人にはオススメな商材になっています。

ってことで目的によってプラスの面もマイナスの面もありますが、英語学習という観点からはあまりオススメできるものではないかな・・・という感じです。

購入リンク↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=70409



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

【英語情報商材】メソッド英会話感想と評価

金額


5400円

PDFファイル193ページ
動画教材
音声ファイル教材
英会話学習ソフト

すべてを含めた値段です

値段的には高すぎることもなく妥当な気がします

評価と感想


評価 ★★★☆☆

宣伝文句として、1日10分学習するだけで、英会話ができる様になると書いていますが、英語を日常的に使う機会のない日本で、1日10分程度の学習で英語を話せる様になんて絶対にありません



母語以外の言語の習得環境には、大きく分けて2種類あり、第二言語環境と、外国語環境というものがあります。

第二言語環境というのは、学習している言語を、教室の中だけでなく日常生活でも使用する機会のある環境のことです。

一方外国語環境というのは、学習している言語の使用機会が教室の中だけで、日常的には使用機会がない環境のことを指します。



第二言語環境の場合、日常生活の中で、獲得しようとする言語に触れる機会があるため、机に向かって勉強という形をとらなくても目標とする言語を習得できる可能性があります。

しかし、外国語環境の場合、自ら机に向かって学習しなければ目標とする言語に触れる機会がほとんどなくなってしまうため、習得するためにはできるだけ多く、意識的にその言語に触れていく必要があります。



もちろん日本で英語を習得する場合は、外国語環境での学習になるため、1日10分の学習で習得できるなんてことはありえません。(ずっと英語を使って生活している人は別です)



しかし、この教材のポイントとなっているチャンクを暗記していくという点に関しては非常に効率的な英会話習得の方法だと言えます。(チャンクとは、単語と単語のつながり。例えばlet me ~ Do you think~など、よく使うフレーズはわざわざ頭で「letの後は目的語になる人がきて・・・」などと考えることなく、let meのを一つのまとまりで使おう、というような感覚です)

ネイティブのほとんどは話す時にチャンクを意識して話しているため、ネイティブの話す感覚に近づくためにはできるだけチャンクの量を増やす必要があるからです。



しかし、そこにも一つだけ落とし穴があります。

チャンクの量だけを増やしても自由に英語を話せる様にはなりません。

やはり文法力も必要になってきます。

少し難しい話や専門的な話をする場合、ネイティブスピーカーでも、少し止まりながら言葉を選ぶ様にして話します。

それは適切な単語を探すのと同時に、文法を意識しながら、相手に誤解がないような言い方を選んでいるからです。



つまり、ネイティブのように英語を話すためには、できるだけたくさんのチャンクを身につけること+文法力が必要だということです。

この教材ではチャンクの方を身につけられるので、英会話力アップの役には立ちますが、この教材だけで完璧になれるとは思わないことが重要だと思います。



っということで、文法力に関してはあまり役立つ教材ではありませんが、英会話力の半分を強化できるという点から、個人的にはいい教材だとお思います。

購入リンク↓
https://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=71151



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

【英語情報商材】三戸学英語講座感想と評価

金額


(一講座につき)19940円

※4週分あるのですべて購入すると19940×4=77600円です

1ヶ月完成型の講座です。
まとめて購入すると、4週分で75600円なので2000円分やすくなります

評価と感想


評価 ★★★☆☆

word linkingを全面に押し出した教材です。

音のくっつきに焦点をあてて、「日本語と英語の発音の違いに気づくことで、リスニング力さらにはスピーキング力を上げていこう」って感じの教材ですね。



word linkingの重要性にはかなり賛成です。

僕のブログの中で紹介している様に、人は自分の発音できる音しか聞き取ることはできません。

その様な事実のもと、僕は音読を推しています。(よくあげる例はnewsという単語。「ニュース」という発音を自分が話す時にも使っていた場合、聞き取る時に「ニューズ」と聞こえてきても理解できません)

つまり、リスニング力を上げる一番の近道は「発音を矯正すること」、と言っても過言ではありません。

そう考えると、word linkingを学習することで発音の矯正ができるため、「この教材はものすごくいい教材だ!」と言えそうなのですが、値段の部分を考慮するともっとオススメな学習法があります。

それは関先生の世界一わかりやすい発音の授業を読むことです。(詳しくはこちら

値段的にも安い上に、なぜそれぞれのword linkingが起こるかの詳しい説明もしてくれているので、一般化や、パターンを発見するためにかなり役立ちます。

しかし、こちらの場合は本なので実際に全ての音を聞くことはできません。(CDが付いているため、いくつかは聞くことができます)

なので、実際の音をすべて聞きたいという人の場合には三戸学英語講座の方が合っているのではないかと感じますが、word linkingの知識だけに興味のある人は、わざわざ高いお金を出さなくても1500円ほど使えば本から学ぶことができます。



またこの教材で謳っている、「word linkingができる様になればネイティヴの様に話せる様になる」というのも少し誇張した表現です。

もちろんword linkingうまく使いこなせる様になれば、発音はネイティヴレベルにかなり近づきますが、それ以前に単語力、文法力が前提として必要になってくるので、「英会話力を上げるために購入しよう!」と考えている人はやめておいた方がいいと思います。



三戸学英語講座ではスカイプレッスンなどの募集もかけていますが、それらを利用するよりも、確実にNative campを初めとするオンライン英会話を利用した方が、金銭面、効率的にも英会話力アップに役立ちます。



っというような感じで、word linkingの音を実際に多く聞きたいという人にはオススメの教材かな?っという感想です。

購入リンク↓
初めの1週間分
https://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=71304

1ヶ月分セット
https://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=71292



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

【英語情報商材】リンキング講座感想と評価

金額


19980円

評価と感想


評価 ★★★★★


これは個人的にはものすごく良い教材だと感じました。

それは、僕がいつも述べているように、「リスニング力を上げるためには、まず発音の練習をしろ」、というコンセプト通りだからです。



この商材では特に、音のくっつきに関して焦点を当てています。

よくあるのは「warter」は「ウォラー」に聞こえるよ、っというものです。

実際にこの発音のされ方を知らなければ絶対に聞き取ることはできません。

自分の発音できる単語しか聞き取ることはできないからです。

その意味で、いろいろな発音のくっつき方を実際に知り、聞くことができるという点で優れています。
(音のくっつきに関して知りたい人は世界一わかりやすい発音の授業がおすすめです)

また発音の練習にもなるので、この商材の宣伝通りスピーキングの練習にもなります。



僕はこの商材の宣伝文句とは少し異なりますが、リスニング力を上げたい人に特にオススメします。

それは上で述べたように、発音をきっちりと理解することが、リスニング力アップの第一歩だからです。


しかし、一つだけ注意が必要なのは音のつながり、特に先ほど述べたwaterなどは、アメリカ英語での発音になります。

イギリス英語の発音を求めている人は、そこを理解した上で試してみてください。



全体的な感想としては、僕の中で初めて内容的に満足だったのがこの商材です。

ぜひ試してみてください。

購入リンク↓
http://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=68002



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

【英語情報商材】音speak感想と評価

金額


vol1  2980円
vol2  3980円

評価と感想


評価 ★☆☆☆☆

宣伝文句としては、「文字に頼らず、音だけで理解できるようになることがスピーキングをする状況と最も近い状態であり、効率的である」、っということです。

そして、この宣伝どうり、まさかのテキストは一切なく音声のみを販売する、という極めて革命的な方法。

・・・ですが、ぼくはこれは単なる制作費の削減にしか思いませんでした。

「本当に英語を勉強したことがあるんですか?」

って感じです。



例えば、洋画を見る場合を考えてみてください。

ある程度のレベルの学習者になれば、英語でサブタイトルをつけながら見れば理解することができます。

しかし、おそらくそのレベルの学習者でも、サブタイトルなしに見て見ると、良くて70%ぐらいの理解度に落ちると思います。



もう少しレベルを落として考えてみましょう。

英語のサブタイトルをつけても、内容がわからない人でも、日本語のサブタイトルをつけて見ることで、実際の映画で言われている英語を理解することができる場合も数多くあります。

サブタイトルで「ありがとう」と出ていれば「Thank you」や 「Thanks」などが出てくることはある程度予想できますよね。

っというように、文字を見ることによって、確実に理解できる幅が広がります。



「文字なしのときには、何回聞いてもわからなかったけど、文字と一緒に一度見てみると理解できるようになって、その後文字なしでも理解できるようになった」

という経験は英語学習において頻繁に起こります。



っということから考えると、この教材の謳い文句である、聞くだけが一番の方法なので教材はつけていませんというのは、個人的には学習者の考えを全く考えていない、というふうに受け取れました。

また一番の問題は、聞き取れない英語が出てきたときにどうやって対処するのか、ということです。

聞き取れない英語を使えるようになることは不可能です。

スピード的にはそれほど速くはありませんが、ものすごくゆっくりというわけでもありません。



値段的には安いので、楽して安く学習したい人に向けたものだと思いますが、個人的な意見としてはこの程度の学習では話せるようにはならないと思うのであまりお勧めできません。

一応興味のある人は購入してみてください 笑

購入リンク↓
http://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=68222



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

【英語情報商材】スピーキングパワー感想と評価

金額


14800円

評価と感想


評価 ★★★★☆


シャドーウィングを目的とする教材なので、評価的に少し高めです!

僕個人的にもシャドーウィング学習はオススメなのですが、シャドーウィングをするときのポイントは自分のレベルにあった教材を選べるかということです。

自分が全く理解できないような教材を選んでも、学習効果は得られません。(詳しくは音読方法を解説しているこちらを参考に)

なので英語のスピードを3段階に分けてくれているこの教材は、初心者にも利用しやすいものだと思います。

しかし、やはりシャドーウィングや音読など全体的に言えることは、なぜ、そのような意味になるのかを理解した上で行わないと意味がないということです。

たとえスピードがゆっくりで口がついていけたとしても、意味もわからずシャドーウィングをしたところで効果は得られないので、最低限会話レベルのこのCDに入っている文を理解できるレベルが必要だと思います。

また、一番上のナチュラルレベルに関しても、ネイティブの話すスピードよりもはるかにゆっくりなので、ナチュラルスピードができるようになったからといって、ネィティブレベルになれたとは思わないようにしてください。

一つずつステップアップとして、口慣らしをしていくという意味で、英語学習における一番効率のいい学習方法である音読の練習をすることができるので、迷っているなら購入しても良いのでは?と感じる商材です。

購入リンク↓
http://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=69070



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

【英語情報商材】Lover's English感想と評価

金額


9720円

評価と感想


評価 ★★★☆☆


よくあるパターンの音声機器だ流し教材です。

1つ大きな違いがあるとすれば、それは日本語が流れてから英語が流れるという点です。


この日本語が流れてから英語というのは、なかなか評価できる点です。

実際英会話の初期の段階では英語を話すときには、どうしても日本語から英語という頭の使い方になってしまうので、初めの段階では役に立つ学習方法です。


しかし、気をつけないといけないのは、全く英語がわからない状態で聞いても絶対にできるようにはなりません。

この教材の宣伝の部分にも書いていますが、全くわからないものをいくら聞いても意味はありません。

それがたとえ日本語から英語の順になったとしてもその事実は変わりません。



なので、ある程度の英語力を持っていて、英会話は初心者、という人にとっては役立つ教材になります。

またイギリス英語、アメリカ英語の両方が収録されているので、発音の違いを学習したり、リスニングの練習をしたい人たちは購入を考えてみてもいいと思います。

一方で、実際のネイティブが話すスピードよりは少し遅い気がするので、ネイティブのスピードにどうしても慣れたい、というような人は他の商材を探すことをお勧めします。



まとめると、一通りの英語は理解できているんだけど、英会話が特に苦手という人や、イギリス英語、アメリカ英語の発音の違いを学びたい人は積極的に購入してみるといいかもしれません!

逆に、英語が全くわからない人や、上級者の方たちには少し微妙な商材だと思います。

購入リンク↓
http://www.infotop.jp/click.php?aid=327774&iid=68703



商材一覧へ

カテゴリ

タグ

Copyright © 英語の情報商材を評価しました! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。